望みがイメージ通りに現実になる「意識の使い方」できていますか?

「能力は高いのに結果につながらない」というプレイヤーやチームを見かけることはありませんか?

もしくは、自分がそうだ!という方はぜひ今回の内容を実践してみてください^ ^

フィジカルやテクニカルな部分で劣っているわけではないのに、望みがイメージ通りに現実にならないのは「意識の使い方」がうまくいっていない可能性が高いですね。

つまり、マインドの分野になります。

心技体という言葉が昔から言われているように、技と体だけを鍛えるだけでは十分じゃないんですね。
ですが、「心」を意識的にトレーニングしている人は圧倒的に少ないのが現状です。
ということは、ここの分野を意識的に取り組めば周りの人より1歩も2歩も前に出られる可能性は高くなります。

具体的な内容についてですが、たくさんあるので今日はまずその中の1つに着目してお伝えします。

目標や夢といった「ここに向かいたい」というゴール設定をすることは大切です。
それが明確になっているという前提で今回は「では、それが実現するまでの意識はうまく使えているか?」という所を自分の身に置き換えて思い返してみてください。

本番で力を発揮するためには、意識が「今に集中していること」がとっても重要です。
今に集中していない状態というのは、意識が「過去」や「未来」に飛んでしまっている状態です。

例えば、

この間の試合でミスしたけど、今日は同じ失敗をしないですむだろうか…(過去)

とか

もしこの試合に勝てなかったらみんなからどう思われるだろうか…(未来)

といったように、今はもう存在しない過去や今はまだ存在していない未来に想いを馳せている状態です。

そんな状態の時には、今、存在している「今」にいない状態なので力を発揮できるわけがないのは容易に想像できますね?

それを「今どうしたいか」ということに意識を戻すんですね。
そうすると、今に100%集中している状態を作ることができます。

この意識の状態の時に私たちは本領を発揮できる心の状態にあります。

……………………………………………………
ちなみに、過去の動画「今に集中する!の具体的なやり方」で詳しく説明しています。
まだ見ていない人はこちらから
↓↓↓


……………………………………………………

で、付け加えて、もしあなたが本番で今に集中できていないという場合は、常に今をおざなりにしているくせがついています。

「では、目標が実現するまでの意識はうまく使えているか?」

というテーマに立ち返ると、まだそうなっていない「今現在」を目標が実現するまでのただの通過地点として捉えていませんか?

まだそうなっていない「今現在」に今、意識を集中させることはできていますか?

・また上手くいかないんじゃないか…(過去)
・本当に目標は達成できるんだろうか…(未来)

というようなことを今現在も考えていたりしませんか?

常にあるのは「今」しかないんです。

ですから、本番だけ「今に集中しよう」とするにではなく、常に「今に集中しよう」と心がけてみてください。
そうすればこれまでより、不安やあせり、プレッシャーを感じることが少なくなったと実感できるはずです。
で、具体的に何に意識を向ければいいのかということですが、「まだ実現していない今だからこそ楽しめること」に目を向けてみてください。

例えば、あなたがその夢を叶えてしまった後は有名人になってなかなか外を出歩きにくくなってしまうかもしれません。
そうなること(ビジョン)が決まっているとした時に、今だからこそできることを楽しむようにしてください。
そうすると、そうなっていない今を嘆くことはなくなり、今にあることができます。

もう1つは、「すでそうなっている」という意識で常に今を過ごすようにしてください。

例えば、毎日の練習は「本番そのもの」です。
本番でプレイしているという意識で行うとプレイは変わってきますよね。

それとか、
結果を出してから名選手(名監督)になるのではなく
今、自分はすでに名選手(名監督)だと思って過ごすからそれにふさわしい現実が生み出されるのです。

結果は後です。

どうあるかが先です。

今日の内容にピンと来られた方は、ぜひ今この瞬間から「今に集中する」を実践してみてください♪

……………………………………………………
過去動画
「今に集中する!の具体的なやり方」
↓↓↓


……………………………………………………

 

 

マインドシフトトレーニングただいま特別キャンペーン中です♪
↓↓↓

ぜひ役に立ったと思いましたらシェアをお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA